ゼータ使用感
こんちには。
キッドです。
超太陽竜環境に入り、ちょうど一週間。
巷では、ゼータが嵐を巻き起こしてますね。
直後の仙台フェスタでは、早くもダークゼータが、1.2フィニッシュを飾りましね!
前回の構築を叩き台として、シェアメンバーと共にじっくりとゼータを使い込みました。
TLで流れてくるレシピもとても参考になります。
今回は、一週間経ち、ダークゼータの使用感や各カードの印象の変化を書きたいと思います。
・ゼータ配分
プロキシ段階で組んでいた前回のブログでは、機甲ゼータに変身できた方が強いだろうと思い、サーチを4積んでいました。
ただ、実際に回して見ると革命ゼータでも充分に強いことがわかりました。
特に五角戦では、主力武器である王牙を弾けるのは革命ゼータの魅力だと思います。
そのため、現在は機甲4革命4エレメンタル1の配分となり、サーチ魔法は抜けていきました。
実際にリバースカルの成功率も上がり、今はこの配分で気に入っています。
・ホール
強いカードであることには変わらないのですが、盾として見るにはやや心許なく感じることも。
よくバランスの取れている良カードだと思いました。
・フィニッシュロード
試してみたら、すごく強かったです。
攻めの手段としてはもちろん、苦手なデスパレ等のレストにも対応できるようになったり、より動きの幅が広がりました。
殺傷力も増しています。
手札がある限り、1キルルートが出現する可能性があるのは、相手からしたら脅威です。
ただ、ドロップの質にもやや依存する所もあるので、枚数は検討段階です。
・闇鬼
現在は2枚まで増えましたが、フィニッシュロードとのシナジーを見るとさらに増量したくなるモンスターです。
シンプルかつ攻撃的な性能で、重宝してます。
・ハイパーエナジー
現在は2まで落とし、3ゲージを増量して逆配分となりました。
2ドローでハイパーエナジーを引いてしまう裏目が辛かったというのもあります。
カード単体で見た時の強さはハイパーエナジーが上なのですが、デッキコンセプト等の全体で見た時は3ゲージが使いやすかったです。
これは回して見て気がつきました。
・S1泥鬼
ハイパーエナジーが減ったことで、このカードも4に戻りました。
相変わらず、リバースカルと仲良しさんです。
・S1風鬼
最初はあまり使えないと思っていましたが、実際は中々の仕事ぶりを見せてくれました。
ほんと見くびってました。
風さん、ごめんよ。
・総括
巷では様々な形のゼータが生まれていますね。
光鬼を不採用にして、より攻撃に寄せた形も印象的でした。
回し続けて、また各カードの印象の変化が生まれるかもしれません。
これからさらに大暴れするであろうゼータに注目です。