タイトルはまだ未定

バディファイトに関すること、趣味のことをまったり書いていくブログです

殺意に溢れる正義のジャック!

こんにちは、キッドです。

本日は、最近使っている正義ジャック軸のレシピ紹介になります。

正義の型といえば、前回の記事でらーじゃん氏が丁寧に紹介してくれました。

ほんと感謝です。

確率論を記した内容も大変好評でした。(僕は数字弱いので書けません←)

今後とも、らーじゃん氏の記事も楽しみにしていただけたらと思います。

さて、今回はまた一味違った正義ジャックの紹介となります。

以下、構築になります。


S2
ソルアステール 4(バディ)
超銀河竜ジャック 4
英雄竜ジャック 4
フルリベレイト・ジャック 1

 

S1
ジャックナイフSD 4
クァンタムルーラー 4

 

竜装機
シルトファイター 4
メイディー 4
トリプルバスター 4
タルナーダ 2

武器
ドラゴンフォース 正義の型 4

魔法
スタービリーバー 4
フェイトインフォメーショーン 4
スタージャックリペア 3

 

・コンセプト

守りのイメージが強かったジャック軸から一転、攻めに重点を置いた構築になります。

そこは前回紹介してくれた正義軸と共通です。

正義の型で盤面をロックしつつ、こちらは相手を一気に倒しきる連撃を狙います。

では、今回から新たに加わったカードの解説をしていきましょう。

 まずはこちらから

f:id:kid913:20170521033908j:image

 

ジャックナイフシリーズの大幅な強化により、一気に頭角を現した竜装機と言えるでしょう。

トリプルバスターを内蔵した超銀河竜ジャックの恐ろしさは、以前のブログでも紹介してもらった通りです。

今回のメイディーによって、その殺傷力はさらに上昇します。

よくある流れとしては、

超銀河ジャックアタック後に自身効果→英雄ジャックをコール→アタック終了後にメイディー効果→手札からソルアステールをコール。

トリプルバスター内蔵で貫通12点盤面です。

さらに正義の型とS1が待機していると思うと末恐ろしいですね(笑)

また、メイディーの面白いところは、攻めだけではなく守りにも使える点です。

先ほどの連撃では、ソルアステールでフィニッシュしましたが、敢えて英雄ジャックで終わらせることもあります。

その後、相手ターンにタイミングを見計らってソルアステールに換装をします。

相手の意表をつく「奇襲アステール」です!

まあ、メイディー入ってる時点で相手の方も警戒するとは思います(笑)

他にも、メインフェイズに打たれる除去やダークターゲット等からの回避、様々な用途で活躍する戦法です。

突然出して相手のライフ計算をズラすこともあるため、バディギフトを活かせるソルアステールを今回のバディとしました。

採用するだけで動きの幅がぐんと広がる素晴らしい竜装機だと思います。

まさに攻防一体、隙のないジャックが誕生します。

 

・トリプルバスター

今弾のやらかしカードと名高い、異常なパワーを持った竜装機です。

これが落ちるか落ちないかで勝負が決まると言っても過言ではないので、もちろん4積み!

と言いたいところなのですが、手札に来てもS3の都合で正義の型の条件が達成できない・・・なんてことが4枚採用するとたまに起きます。

なので、調整次第では1枚落として、S1竜装機に変えるのもありです。

多少のリスクを考慮しても、今回はこのカードを4枚取りたいと思いました。

 

・フェイトインフォメーショーン

今回は4採用です。

メイディーを絡めたラッシュは強力ではありますが、手札にジャックが必要になります。

そのため、山を3枚見れる範囲の広さに魅力を感じました。

事故回避やフォース探しはもちろん、攻撃力の上昇も狙える優秀な魔法カードだと思います。

メイディーの弾薬を確保します。

 

・スタージャックリペア

メイディー、トリプルバスターが勝敗に大きく左右するため、後で入れる手段が必要になりました。

チャージ機能も優秀で、フォース条件達成にも大きく貢献してくれます。

 

・フルリベレイト・ジャック

こちらは枚数を1まで減らしました。

銀河竜からの最大値は素晴らしいのですが、メイディーからだとソウルが引き継げない難点があります。

出す状況もかなり選びます。

ただ、単体で出せるジャックとしても優秀なので、1枚は残ってもらいました。

バスターが入った際の単体で出せる火力は凄まじく、調整次第で増えるかもしれません。

 

・今後採用を検討するカード

ここからは、枠の都合で断念したカードの紹介です。

調整次第で加わることもあると思います。

 

・ドラグアームズファクトリー

追加しました。

手札で腐るトリプルバスターを綺麗に処理してくれます。

現在は枠を見直して投入する予定です

トリプルバスター4を取ったなら必要なカードだろうと評価を見直しました。

 

・スターレムナント

長らくネオドラツヴァイで大活躍のレムナントくん。

今回のジャックとの相性も素晴らしいです。

メイディーを絡めた連撃を、なんとノーゲージでこなせるようになります。

恐ろしいですね。

また、英雄ジャックとの相性もよく、ゲージを気にせず効果を使い続けられます。

素晴らしいシナジーだったのですが、今回は採用を一旦見送り。

現在も採用枠を考えています。

 

・スターオルタネイト

さらに殺傷力が上がります!

そのままゲームエンドまで持ち込む火力です・・・

 

・ギャラクティルパニッシャー

今後、ミラーが増えそうなら採用を検討しています。

ソルアステールの効果を無視できるのは脅威です。

 

・チャージャー

出し入れを繰り返しています。

ゲージはやや重いですが、あると便利です。

 

・星竜の鼓動

こちらも出し入れを繰り返しています。

フェイトは武器も回収対象ではありますが、やはり肝心な場面でキャッチできなかった・・・なんてこともよくあります。

 その点、鼓動は序盤で一番欲しい正義の型を確定でサーチができます。

今回はメイディーの弾を確保する意味合いもありフェイトですが、キーカードサーチの鼓動も非常に優秀です!

 

・最後に

今回はメイディーを採用したジャック軸の紹介でした。

使えば使うほど、新たなジャック達のカードパワーの高さに驚かされます。

それに伴い、メイディー含む竜装機達もかなり強くなったと実感できました。

にしてもトリプルバスターはやり過ぎですね(笑)

今回の100円ドラゴンリリースで、一気に短期決戦環境に突入したと感じています。

僕自身、まだまだ試行錯誤の段階ですので、調整の中で新たな発見がありそうです。

新世代のジャックスタイルを楽しんでいこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!