タイトルはまだ未定

バディファイトに関すること、趣味のことをまったり書いていくブログです

ひとりでできるもん!

皆様ご無沙汰しております、kidです。

本日は巷で話題になりつつある「デスタリカループ」の紹介です。

ループ自体は去年から注目されていましたが、コンプリートカオスの新規でなんと先攻1ターン目から成立すると聞き、プロキシで遊んでみることにしました。

先攻1ターン目から山札を掘り起こして、操作ゾーンの作り込みが容易になったということですね。

ループの詳しい流れなどは、otakunさんの動画を是非ご覧ください。

とても丁寧に纏めてくれています!

www.youtube.com

 

以下、デッキレシピとなります。

 

・モンスター

 超進化増進機ギアゴッドvサウザンド×4

 創られし混沌ギアゴッドセブン×2

 究極に至るCギアゴッドコンプリート×1

 C・尺鉄×4

 C・ダリルベルグ×3

 C・アクアリオ×3

 C・ゴーガス×2

 C・デスタリカ×1

 C・ビィマーダー×1

 C・エムグレイン×1

 C・オシリス×1

 C・アルベリオン×1

 C・オーサー・クラインツ×1

 C・ヴァルヴァロス×1

 補給機C・ペンタ×1

 機神竜C・バッツ×1

全機晶竜ジン・ド・ベータ×2

 ミニギアゴッド・レインボー×1

 裏・二角魔王デスアスモダイ×1

 

・アイテム

 機神剣C・ドラグロイヤー×2

 

・魔法

 支配者の特権×4

 存在還元×2

 カオス・ギア×2

 アンフリージング×2

 機神・始動×2

 エレクトリフィケーション×1

 混沌より来る者×1

 カオス・ミレニアム×1

 ザ・カオス・アップグレード×1

・フラッグ

 ∞the Chaos∞

 

以下、ざっくりと採用カードの解説です。

 

・ギアゴッドサウザンド

最強始動エンジン。最優先で出しましょう。

サウザンドの逆天殺で、武器バッツペンタの機神軍三種の神器を揃えて盤面を安定させます。

圧巻の展開力です。

初手4による事故とかほぼ感じられませんでした。

 

・究極ギアゴッド

逆天殺と逆天殺ReBOOTが別々に打てることを後になって知りました←

これのおかげで、サウザンドの逆天が気軽に使えてしまうわけですね。

ループの要であるCドレイン持ちのこのギアゴッドに乗ることが最終目標になります。

ReBOOTによる大量展開で一気に役者を揃えて1キルを安定させます。

フラッグをくるりんぱさせる新ギミックと合わせてレッツエンジョイループ←

 

・TDギアゴッド

ゴーガスなどを蘇生させながら、ゲージに埋まったキーパーツを発掘していきます。

ループ成立までの中継に大活躍してくれました。

ターン1制限のないゴーガスをさら 増やしたくなりますね。そこは要調整。

 

・尺鉄くん

ここに来てターン1制限がないことが災いしました。

ループの潤滑油であり、影の主役。

圧倒的ニンジャ感!

 

・ベター

なぜ魔法サーチを許した!?

アゴッドサーチから強力なドローソースまでなんでも回収できるマンです。

 

・カオス・ギア

最大4ドロー1ディス、さらにゲージ消費もなし。

一体どういう査定でこれが許されたのでしょうか・・・

 

・特権

3か4かは好みだと思いますが、10000ギミックを採用してからは4になりました。

ターン制限なし、なんでも変換可能のびっくり特権。

これだけ種類を散らしても、ほぼ全てのカードにアクセスできるのは驚きですね。

初手に来るリスクを踏まえても、多く採用したいカードです。

 

・ペイン

ゲージ溜めながら豪快にドロップを肥やせます。

1ターンで山を1にする性質上、超噛み合い最高カードだと思ったのですが、中盤以降は打ちにくくなることもあり、徐々に枚数が減っていきました。

器用に山を調整でき、尚且つ生物として場に残るアクアリオも非常に優秀なので、今は2〜1を彷徨っています。

※現在はこのカードは不採用となりました。

このようなデザインのカードに枠を取らなくても、ゲージも山札も安定して減らせるカオスは恐ろしいですw

 

・アンフリージングル

あれ、これハッキングじゃないか!(わかる人にはわかるやつ)

ダリルと合わせてよりスタートを安定させるカードです。

 

※使ってみての感想

驚きの成功率です。

1つひとつがパワーの塊すぎて圧巻の一言でした。

僕はプロキシ作ってひとりでウェーイ!と遊んでいるだけですが、十分実用の範囲で強いので、対面は覚悟した方がいいのかなと思います。

先攻で対策できる札としては、ロイヤリティやオブストラクト、追撃アビゲールなどが挙げられますが、環境トップのカオス、竜牙雷帝がそれらを採用できないのがなんとも悔やまれますね。

去年規制されたばかりのトイレループ、ゼリオンループから一年もしないうちに新たな無限ループが生まれてしまいました。

最強のビートカテゴリが最悪のループを得る。

公式が迅速な対処をしてくれること願います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!